フェリス女学院大学附属図書館読書運動プロジェクト「フェリスの一冊の本」
横浜市泉区役所と読書推進イベントを開催しました

 泉区役所からの依頼で、泉区の読書推進活動と読書運動プロジェクトが連携し、地域住民を対象とした絵本の読み聞かせ、朗読、ワークショップを実施しました。

 8月20日(月)から24日(金)の期間を「子どもも大人も本に親しむウィーク」として泉区役所の区民ホールで開催した催しで、読プロは8月21日(火)、22日(水)、24日(金)にイベントを行いました。

 8/21(火)午前は図書館長の藤本教授のゼミ生が読み聞かせを、午後は読プロの学生メンバーが大学祭でも人気のしおり作りのワークショップを行いました。8/22(水)午後には、朗読チームの学生が『ふたりはともだち』より「なくしたボタン」「おてがみ」(アーノルド・ローベル作)、「注文の多い料理店」(宮沢賢治作)を読みました。今回は指導者の朗読家、鈴木千秋先生が「ちいちゃんのかげおくり」(あまんきみこ作)を朗読してくださり、ホールの天井がまるで青い空に変わり、ちいちゃんたちの影がそこに映っているような臨場感たっぷりに聴かせてくださいました。最終日の8/24(金)は朝まで台風で悪天候でしたが、午前中の藤本ゼミの学生による読み聞かせのために開始前から待ってくださっているお客さまもいました。午後には、数年前まで大学祭のワークショップで大好評だった布で作るブックカバー作りをし、参加された方にはとても喜んでいただけました。これらのイベントへの来場者は143名の登り、大盛況でした。

この絵本、おもしろいね!

世界に一つだけのブックカバーを作ろう

この日の朗読のために猛練習しました



Copyright(c) since 2000 Ferris University Library. All Rights Reserved.