フェリス女学院大学附属図書館読書運動プロジェクト「フェリスの一冊の本」
2016年度選書ツアーに行ってきました

 JR東京駅丸の内北口からほど近い、丸の内オアゾというビルに入っている丸善丸の内本店で、8月29日(月)に選書ツアーを行いました。丸の内にあまり行ったことがない5人の学生メンバーと図書館職員2人の総勢7名は、おしゃれなビルに圧倒されて少し緊張しながら選書をスタートしました。広い店内に散らばって、文芸書から実用書、絵本やレシピ本などのコーナーを思い思いに散策します。手塚治虫コーナーでは、かわいい「鉄腕アトム」のグッズも欲しくなってしまいました。
 今回の選書ツアーが4回目という4年生は、今までの経験を活かして余裕を持ったペースで店内を回っていたようですが、1年生は今回が初めてなので、本とにらめっこしている真剣な姿が微笑ましかったです。「フェリス生にもぜひ読んでほしいので、主に自分が好きなジャンルを」「文庫本は自分でも買えるから、単行本を中心に」など、それぞれのメンバーが自分の中で、ある程度テーマを絞って選んでいたようでした。
 選書して購入した96冊は「今フェリス生が一番読みたい本」の展示コーナーで、メンバーが書いたPOPとともに紹介しています。選書ツアーで選んだ本は毎年貸出数も多く、大人気です。読書の秋。貸出もできますので、ぜひ図書館に足を運んでみてください。今年もきっと、あなたの興味を引く一冊に出会えるはずです。

Copyright(c) since 2000 Ferris University Library. All Rights Reserved.