フェリス女学院大学附属図書館読書運動プロジェクト「フェリスの一冊の本」
2017年度選書ツアーに行ってきました

 8月22日(火)の午後、有隣堂伊勢佐木町本店にて選書ツアーを行いました。午前中には文学散歩で神奈川近代文学館を訪れ、同じ日に選書ツアーを実施するというタイトなスケジュールとなりましたが、本屋さん大好き女子のメンバーたちは疲れを見せることもなく、それぞれカゴを小脇に下げ、喜々として店内を回っていました。

 過去に選書ツアーをさせていただいた書店では、バーコード・リーダーで欲しい図書のバーコードを読み取るという方法で選書しましたが、今回の有隣堂さんでは書棚の図書を抜き取ってきてよいということだったので、選んでいる途中で他のメンバーのカゴを覗き込み、「あ、それ私も同じ本を選んだから、私は続編に変更しよう」などという調整ができ、重複を省くことができました。

 今回の選書ツアーで購入した本も、文芸書あり、ドラマの原作本あり、レシピ本あり、写真集あり・・・とどれも興味深い一冊です。読プロメンバーがフェリス生に手に取って欲しくて心を込めて選んだ図書103冊は、「今フェリス生が一番読みたい本」の展示コーナーで、メンバーが書いたPOPとともに紹介しています。選書ツアーで選んだ本は毎年貸出数も多く、大人気です。

 もちろん、貸出もできますので、ぜひ図書館に足を運んでみてください。今年もきっと、あなたを満足させる一冊に出会えるはずです!

選書ツアー、とっても楽しかったです♡

この本、みんなも好きかな?

Copyright(c) since 2000 Ferris University Library. All Rights Reserved.