フェリス女学院大学附属図書館読書運動プロジェクト「フェリスの一冊の本」
【和光大学との読書運動交流会】
12/6(土)、和光大学附属梅根記念図書館で開催された、同館主催の読書運動イベント
「トークライブ きっかけは一冊の本 −本と学生と図書館と−」に三田村図書館長と本学の学生メンバーがゲスト参加しました。
前半は両図書館長によるトークライブ(テーマ:「学生と読書2008」)、後半は両学生メンバーによるフリートーク(テーマ:「フェリスの経験 和光の挑戦」)が行われました。
トークライブでは、学生の読書離れの原因を読書に対する意識と環境の面から探り、それに対して大学図書館は今後どのような働きかけができるのかを話合いました。
一方、フリートークでは、両学の読書運動の発展に向けて、活動経験の発表報告と意見交換を行いました。
本学の学生メンバーは、講演会や読書会などイベント活動における企画作りや運営方法について発表し、和光大学の学生メンバーは、図書紹介活動における選書や展示方法について発表しました。
他大学のイベントへの参加は初めての経験でしたが、読書運動という共通テーマのもと、両学が積極的に意見交換し合える貴重な交流の場となりました。
Copyright(c) 2000-2006, Ferris University Library. All Rights Reserved.