フェリス女学院大学附属図書館読書運動プロジェクト「フェリスの一冊の本」
2004年度20-2・特集 クリスマスにお勧めの一冊-4
2004年12月20日発行読書運動通信20号掲載記事3件中2件目
特集:クリスマスにお勧めの一冊
*この記事は1〜8まであります。
★『Good Luck』

この本との出合いはクリスマスのプレゼント交換でした。
そこには、このプレゼントを出した人のメッセージが添えられていました。
「この本を手にしたあなたへ。これは私が一番好きな本です。
あなたにとってこの本がいいものでありますように……」
私は、何か運命めいているな、などと柄にもなく考えながら
ページを繰っていきました。
読み始めたら止まりません。
薄い本だったということを別にしても、最後まで一気に読んでしまいました。
読んだ後、私の中に新しいものが芽生えてきたような気がして、
この本との出会いを感謝せずにはいられませんでした。
本との出会いは偶然ではなく必然である、
と以前の通信で先生が仰っていましたが、私もこの本と出会って、
そう確信しました。
この本の内容にはあえて触れません。
それは皆さんになんの先入観もなく読んでほしいからです。
そして、先入観のないまま素直な気持ちで
この本の内容について考えてみてください。
心の中にきっと何かが見つかるはずです!
本をただ読むのではなく、そこから自分なりに感じたり考えたりすることが、
さらに読書を楽しくさせるのだと思います。(三浦 翠)
Copyright(c) 2000-2006, Ferris University Library. All Rights Reserved.