フェリス女学院大学附属図書館読書運動プロジェクト「フェリスの一冊の本」
13-2・先生方の一冊-2
2003年12月22日発行読書運動通信13号掲載記事2件中2件目
特集:先生方の一冊
*この記事は1-4まであります。
質問
1.好きな本や作家について、ご自由にお書きください。
2.今、フェリスの学生に薦めたい本があればお書きください。
3.先生の「青春の一冊」及び、その本にまつわるエピソードをお書きください。
4.今から読みたいと思っている本があればお書きください。
日本文学科  佐藤裕子教授
1.
沢山ありすぎて・・・・・・。
そのうちボチボチと読書運動通信に投稿させて下さい。

優)お待ちしております。また、依頼させて頂きますね!

2.
なんといっても『指輪物語』ですね。映画もいいけど原作のほうが
何度も新しい発見があっていいですヨ。あと意外性で言えば『ドン・キホーテ』。
完訳が文庫になったのは私の学生時代です。
皆さんは抄訳しか読んでいないと思うので・・・・・・。

優)私も『指輪物語』好きです。高校時代にはまりました。
映画は見ていませんが・・・。

3.
『セバスチャンからの電話』
私が「フェミニズム」という言葉に初めて本気で向き合おうと
思ったきっかけを作ってくれた本。

優)『セバスチャンからの電話』。海外の作品でしょうか?
私はセバスチャンという名のロブスターしか思い浮かびませんでした。
すいません・・・。

4.
今とても気になるのは高村薫とか小池真理子らの女性作家です。
あと、『修道士カドフェル』シリーズはどうなってるのかとか、
年末の恒例岡野玲子と夢枕獏の『陰陽師』はどんな展開になるかとか、
今からハラハラしながら待っています。

優)フェリス生には女性作家としては今年度直木賞をとった
村山由佳が人気がありました。『陰陽師』は私も好きなので
ハラハラしながら待っています。

注)回答は先生からいただいたものをそのまま載せています。
Copyright(c) 2000-2006, Ferris University Library. All Rights Reserved.