フェリス女学院大学附属図書館読書運動プロジェクト「フェリスの一冊の本」
13-2・先生方の一冊-4
2003年12月22日発行読書運動通信13号掲載記事2件中2件目
特集:先生方の一冊
*この記事は1-4まであります。
質問 1.好きな本や作家について、ご自由にお書きください。 2.今、フェリスの学生に薦めたい本があればお書きください。 3.先生の「青春の一冊」及び、その本にまつわるエピソードをお書きください。 4.今から読みたいと思っている本があればお書きください。
日本文学科  斎藤孝滋 教授
1.
藤沢周平の時代小説 するどくあたたかい人間観察。
勝海舟『氷川清話』 大器を見抜き論ずる抜群の眼力。
嘉納治五郎著作集 多文化共生思想のさきがけ。
『風の又三郎』 不思議なそしてちょっと怖いような、でも何事もないような・・・。

三浦)宮沢賢治の作品は私も好きです。『風の又三郎』は不思議な感じを受けます。

2.
島崎藤村『若菜集』

三浦)藤村の若菜集はまだ読んだことがないので是非挑戦したいです。

3.
『野菊の墓』
「民さんは野菊のようだ・・・」と、斎藤君・・・。
 ハイティーンのころ、涙を流しながら読みました。
松田聖子が主演していた映画もありました。

三浦)ハイティーンの頃がいつだったのかが気になります。
そして、松田聖子主演の映画も気になりました。

4.
源氏物語 雲隠巻 興味をそそられます。

三浦)雲隠巻は巻名だけで本文がないものだということは
皆さん知っていらっしゃることだと思います。
それをあえて読みたいと仰った先生は素晴らしいと思います。
先生の見解をお聞きしたいです。

注)回答は先生からいただいたものをそのまま載せています。
Copyright(c) 2000-2006, Ferris University Library. All Rights Reserved.