フェリス女学院大学附属図書館読書運動プロジェクト「フェリスの一冊の本」
14-1・はじめに
2004年2月0日発行読書運動通信14号掲載記事3件中1件目
特集 人気作家の文庫が図書館に!「読みたい作家アンケート」結果発表
寒い日が続きますが、「2月は逃げる」と言いますね。
あっという間にもうすぐ3月。待ち遠しい春も、もうすぐそこです。
久しぶりの読書運動通信は、春が楽しみになるちょっと嬉しい(?)
ニュースをお届けします。

図書館では1月に「読みたい作家アンケート」を実施し、
1週間の内に342枚もの回答をお寄せいただきました。ご回答くださった皆さん、
講義で配布してくださった先生方、沢山のご協力ありがとうございました。
有効回答258枚中、栄光の第1位は137票を獲得した宮藤官九郎。
映画も大ブレイクした『木更津キャッツアイ』など、脚本家として大人気ですね。
2位は美しい文章に定評のある江國香織が124票。
3位には、最近お母さんになった吉本ばななが100票と、
有名文化人を親に持つ強力2世ペアが続きました。その後は2003年度
直木賞作家の村山由香、『命』4部作がベストセラーになった柳美里、
貫禄の村上春樹と続きます。
詳しいアンケートの結果は次ページ以降に掲載していますが、
有効回答の集計結果をもとに、得票数の多かった作家の文庫の作品を
一挙に購入します。4月には皆さんに利用していただけるよう、
大至急で準備をしています。もう少しお待ちください。
春になったら、みなさんの読書がますます楽しくなりますよ!

図書館からのおねがい

アンケートに挙げられているような現代作家の作品について、
お手持ちの不要な本がありましたら、ぜひ図書館にご寄贈ください。
文庫・新書・ハードカバー、いずれでも構いません。
ただし、利用が多く劣化した場合は処分しますのであらかじめご了承ください。
Copyright(c) 2000-2006, Ferris University Library. All Rights Reserved.