フェリス女学院大学附属図書館読書運動プロジェクト「フェリスの一冊の本」
2004年度20-2・特集 クリスマスにお勧めの一冊-8
2004年12月20日発行読書運動通信20号掲載記事3件中2件目
特集:クリスマスにお勧めの一冊
*この記事は1〜8まであります。
★『サンタクロースってどんな人』

皆さんは、クリスマスになって、サンタクロースがいるかいないか
という問題が取り上げられるとき、必ずといっていいほど引用される、
ニューヨーク・サン新聞の社説に載った文章をご存知でしょうか。
そこでは、「サンタクロースはいる。それは目に見えないが
確かに存在する愛と同じようなものだ」と語られています。
大変有名な文章なので、全文を知らないまでも、見かけたことがあるとか、
なんとなく知っているという人も多いかと思います。
が、その詳細を知っているという人はどれくらいいるでしょうか。
バージニアという少女がどのような経緯でニューヨーク・サン新聞に
手紙を送ったか、また、その記事を書いた記者は……。
この本には、その細部や、サンタクロースのモデル、セント・ニコラウスの
慈愛に満ちた生涯も詳しく書かれています。貧しい人々につくし続けた、
セント・ニコラウスの行為は、キリスト教精神に深く根ざしており、
また、彼は、多くの奇跡をも起こしたとされています。
知っていましたか?サンタクロースのモデルはトルコ人だったのですよ!
時は変わり、マスメディアという公共の媒体を通して
フランシス・チャーチ記者がバージニアへ伝えた、メッセージは、
サンタクロースを知るすべての人への、心温まる贈り物です。
子供向きの本のため、平易な文体で書かれており、
漢字にはルビもふってあります。
サンタクロースについて詳しく知ることのできる一冊です。
是非読んでみてください。(斉藤 のゝゑ)

三浦)サンタクロースのモデルがトルコ人だったとは!
私も是非読んでみたいです。
Copyright(c) 2000-2006, Ferris University Library. All Rights Reserved.